今日のハレルヤファーム___8/24

2023年8月26日

#今日のハレルヤファーム
今日は教会の庭と畑の草刈りをしました。先日の雹の被害で、農作物はもうだめだと思い込んでいました。そして、私の目には全部草にしか見えなかったので、一気に、キレイに刈ろうと思い作業を始めました。すると小さなスイカが見えました。それでよく見ると、いくつかのスイカがなっていました。
あまりいじると実が落ちる可能性があるのでそのままにしておきました。
学んだこと
しっかり根付いていれば草の中でも実はなる。
自分の人生は苦難ばかりで、実もなく草しか見えないと思っていますか。今の状況を全部切って新しくしたいと思っていますか。その気持ちも大切ですが…もっと大切なことはしっかり根付いていれば、苦難の中でも必ず実はなるということです。
[詩篇 1:1,2,3]  幸いなことよ
 悪しき者のはかりごとに歩まず
 罪人の道に立たず
 嘲る者の座に着かない人。
 主のおしえを喜びとし
 昼も夜もそのおしえを口ずさむ人。
 その人は
 流れのほとりに植えられた木。
 時が来ると実を結び
 その葉は枯れず
 そのなすことはすべて栄える。